calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

ランキングに参加してます

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
クリックするとランキングの投票ポイントが10点加算される仕組みになっています。1日1回の有効です。

人気ブログランキング






0


    • 2015.12.15 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    マヤムーのポットスタンド

    0

      先日の楽天優勝セールで買ったマヤムーの鍋敷き(小)。名作なだけあって曲線が美しい〜!
      コレてっきりデザイナーはアアルトさんかと思いきや、違うみたいですねー。知らなかった。。。


      正解はヤニ・マルティカイネンさんでしたー



      使い道は、こちらに置くため。琺瑯ポットをずっとコンロ横に置いていたのだけど、油まみれになってしまうのがずっと気になってどうにかしたかったのです。マヤムーの上がめでたく定位置となりましたー。

      色々かわいい野田琺瑯♪

      置いてみたら、なにげにイッタラとオマジオのフラワーベースとの相性もよさげでとっても気に入りました^^
      でもせっかくの美しい曲線フォルムが見えずで残念(´∩`。) まぁ自己満足の世界なんで、一人でニヤリと楽しんでおります。

      にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
      人気ブログランキングへ
      ↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします

      冷蔵庫にダーラナホースと子供の絵

      0
         なかなか更新が滞っております(コメント返しなども出来ずにスミマセン)。。。さーちゃんのひじフェチの話(←今けっこう悩んでおります。)やトイレトレ総仕上げの話など、書きたい事はたくさんあるのですが、子供らがなかなか寝ないのでパソコンに向かう時間がとれず(ノД`)・゜・。 それらはまたおいおいじっくりと。今日は北欧ネタでございます。 

        最近、なかなか面白い絵を描くようになったさーちゃん。どっかにその作品を飾ってあげたいけれど、窓と扉の多い我が家はなかなか場所の確保が難しい。なので、とりあえず冷蔵庫に貼る事に。
        せっかくだから可愛い磁石がよかろうと、楽天で検索してポチったダーラナホースちゃん。
        ↑これね。
        カタチが気に入ってポチったんだけど、届いてみたら磁石じゃなかったー
        (ノД`)・゜・。

        なのでホームセンターで磁石買ってペタリ。

        思いの他、磁石高くってへこんだけどね。。。

        冷蔵庫にペタペタ貼っちゃうと、目指していたナチュラルモダンには程遠いけれど、目にするたびにちょっとほっこり出来るのでよしとします。

        ちなみにー
        2〜3ヶ月くらい前に描いた作品ですが、左がママで右がパパ。パパの下にチョコんとある豆みたいのがあーちゃんだそうです。ママのおめめがパッチリなのと、パパにヒゲがあるとこ、あーちゃんがちゃんとちいちゃい所が素晴らしい!(親バカ目線)

        子供が「ねぇママ、みてー!」って持ってくる物はどんなものであろうと、とりあえず「超ー上手いじゃん!凄いねー!!」なんて褒めまくるワタシ。
        でもこないだ、

        ※「横取り大魔王」:おかあさんといっしょ2013春コンサートに出て来たキャラクター。さーちゃん最近毎日コレ(録画)ばっかり見ております。

        適当がバレた ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

        ちなみに「やだやだのやつ」↓
        「氷鬼光線〜!ミニミニ光線〜!!」


        にほんブログ村 インテリアブログへ
        にほんブログ村
        人気ブログランキングへ

        ↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします


        柳宗理ケトルと水いぼ

        0

          母乳で水分が取られるからか、無性に喉が渇いてしょうがない今日この頃。これまで使っていた1.5Lケトルじゃすぐに消費してしまうので、少し前の買い回りで柳宗理のステンレルケトルを購入いたしました。


          デザインが好みなこちら↓とずっと迷いましたがやはり容量が多い方がいいかなと。



          結果コレ、本当に使いやすくって大正解!開口部が大きいので中も洗いやすく、お茶パックも出し入れしやすいし、持ち手が握りやすくて注ぎやすいです。そして底面が広いため、お湯が沸くのが早く、何より容量がたっぷりなのが嬉しい*^艸^*(満水2.5L)

          THEやかんな形が少し面白くないかな…?なんて思ってたけれど、そんな男前なデザインがまた毎日使うのには飽きのこない感じで逆によかったかな。キッチンに出しっぱなしだけれど存在がうるさくないので気になりません☆

          これから夏になるとさらに需要が高まりそうなのでこのタイミングで使えるケトルをお迎えできてよかった

          ちなみに我が家はただいま、さーちゃんが全身に水いぼ発症中なのでハトムギ茶を愛飲中。毎週5個ずつ取ってるけどもなかなか減らない…; すっかり病院嫌いになってしまったうえに、無理矢理連れてく私の株までもが急下落してしまいました(ノД`)・゜・。水いぼにイソジン効くって本当〜?!

          そんなさーちゃん。晴天でも長靴履いてたり〜


          傘さしてたり〜


          明らかにまだ早い麦わら帽子かぶったり〜(恐ろしく服とミスマッチ;)


          出かける前に「これがいいー!!」って面倒な事言い出すんだよねー。時間もないのでしょうがなく自由にさせちゃうけどこの我の強さは2歳児だからか産まれ持っての性格なのか。。。(ノД`)


          にほんブログ村
          人気ブログランキングへ

          ↑ランキングに参加しております。ポチッとしていただけると更新のやる気スイッチが入りますので宜しくお願いいたします

          キッチンにアルテックSIENAファブリックパネル

          0
            今年 2月にキッチンのリフォームをしてからずっとずっと作りたかったファブリックパネル。今までファブリックパネル“もどき”(スチレンボードにテープで止めただけ;)をとりあえず置いていたのですが、さすがに適当に作ったやつなのでテープが取れたり生地がずれたりと、かなり不格好になってしまい、きちんと作る事に。とは言ってもファブリックパネル作りはじめてな私。あれやこれや調べたり材料買っただけで力尽きてしまい、しばらく放置。先日、半年以上経ってようやく形にしてあげる事が出来ました

            ざっくりと作り方を↓



            生地は前と同じ、アルテックのSIENA。ざっくりと切ってアイロンをかけます。
            木板は下地が影響しないようホワイトのボードを使用しました。木工用ボンドとタッカーで木枠を固定させます。


            あとは適当に織り込んでタッカーでとめて…


            なんとか形になりました!(若干のズレは気にしない…;)


            この裏にコンセントがあるのですが、コード隠しにピッタリ!


            シエナとセブンチェアの組み合わせが好きなのです。



            ムスメのクッションはこちら。

            そういえば昨夜までの買い回り、欲しいものがあったのだけど準備不足で結局不参加。11月にまたマラソンがあるらしいのでその時は是非参加したいなぁ。

            にほんブログ村

            人気ブログランキングへ
            ↑2つのランキングに参加しております。一日ワンクリックで10ポイント加算され順位が変動し、私のやる気スイッチが入ります。お手数ですがご協力よろしくお願いいたします

            キッチン背面収納 後付けゆえに諦めたところ

            0
               


              (自分の中で)大成功に終わったキッチンの背面収納リフォーム。
              家を建てて約1年ちょいしてからとりかかったわけですが、住んでからこそ見えてくる勝手や動線、インテリアの雰囲気なんかを上手く取り入れる事が出来て結果としてはとても良かったと思います。

              でもやはり後付けだからこそ諦めた箇所もあるわけでして、今日はそのお話を。

              ++++++

              まず1つめは勝手口照明のスイッチ部分。

              背面収納の真ん中部分を引き戸にした事で構造上どうしてもサイドに板を付けなくていけないのですが、レンジの幅などを考えるとどうしてもここにかかってしまうのです。
              なので



              このように切り抜いて回避しております。

              ↓閉めたとき。



              これは妥協せざるを得ませんでしたが、もし家の設計時点でこの背面収納にしていたら間違いなくスイッチを勝手口の右側にするか、もう5cm右にしておりました。


              お次の諦めポイントはコンセントの位置。


              家の設計の時はコンセントの位置は特にこだわらず、だいたいこの辺にこんなくらいの数のコンセントを〜 てな感じで適当に決めてしまいました。

              するとやはり





              けっこうコードが見えちゃうのです
              もうちょっと下につければよかったなー…と、思うところではありますが 左側は扉を閉めればOKだし、右側も


              こんな感じで、かなーり適当に作ったファブリクパネル(もどき)を置いて対処しております。


              そして、も一つ諦めポイントは、「明かり」。


              (色味がかなりおかしい写真で申し訳ございません。。。)

              上部にフィックス窓や飾りスペースにダウンライトを取り入れたらもっと垢抜けた印象になったかな、と思うところ。家を建ててからではかなりのコストと労力を使ってしまうので諦めざるを得ませんでしたが家を建てる時だったら採用していたかな。。。
              (そーなんですよbeeさん、上部にガラスはめて照明〜♪とかも考えたんですけど いかんせん電気の配線となるとコストがね…


              以上が後付けだからこそ諦めた箇所です。
              でもやはり住んでからだからこそ出来た今のこの背面収納。
              この現状が我が家のベストだったのかな 


              にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
              にほんブログ村
              人気ブログランキングへ
              ↑ランキングに参加しております。本日もクリックしていただくととても励みになります。

              背面収納ちょこっとこだわった点

              0
                くどいですが、今日も背面収納のお話 


                キッチンの背面収納を造作するにあたって一番こだわったのは 見た目の「スッキリ感」。
                全面白い壁のような作りつけ収納に憧れをもっていました。
                なので引き出しの取っ手はちょとだけ気を配りました。


                当初、工務店から提案された引き出しの取ってはライン取っ手でした。

                ↑こういう手をかける部分がラインになっているやつです。

                「今キッチンの主流はライン取っ手ですよー」と工務店さん。
                確かに我が家のシステムキッチンの取っ手もライン取っ手になってます。
                でも 目指すはスッキリ壁みたいな背面収納。出来ればアルミのラインは出したくないところ。フラットでスタイリッシュに仕上げほしかったので、ここは手掛かり取っ手にしていただきました。


                そんな我が家の背面収納の引き出しの手かけ部分。


                横から見るとこんな感じにカットされています。


                旦那さんの案で上からも下からも手がかけられる造りになってます。これがすごく便利!
                引き出し易さもレールがスムーズなので楽に引き出せます。



                そして冷蔵庫上の棚も少しだけスッキリさせるために工夫を。

                棚板を受けるアテ木を上に付けてもらいました。(右側は収納の中から固定しているので見えません)



                すると普通目線ではアテ木が見えないのでスッキリします。
                強度は下にした場合より落ちますが、ここはそんなに重量のあるものを置くわけではないのでこちらにして正解でした。




                               (テーブルクロスにムスメの落書きがあるのはスルーで…)

                そんなスッキリにこだわたキッチン。
                ルイスポールセン「PH2-1」もセブンチェアも前よりしっくり合う気がします。
                以前は食器棚が写るのが嫌だったので、このアングルでは撮った事ありませんでした(笑)


                以前使っていた食器棚や旦那さんが作ってくれた棚も、素晴らしく第二の人生を歩んでいるので次回はそのお話をしたいと思います。

                ↓ランキングに参加しておりますのでクリックしていただけると幸いです。
                にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                にほんブログ村

                人気ブログランキングへ

                カテゴリの割合変更した矢先にインテリアネタ満載になってしまいました。。。
                内容がフラフラして定まっていない私には割合調整がムズカシですー

                念願のキッチン背面収納工事(収納スペース編)

                0
                   
                   念願の白いシンプルキッチン

                  ちなみにBefore↓




                  今日はNEWキッチンの収納力をお伝えしたいと思います!

                  ++++++++++++


                  まず、片引き戸がある中央段の左スペースが家電置き場。家電は全部隠したくて片引き戸を付けました。
                  トースターはちょうど壊れてしまったのでこれを機に処分する事に。パンやグラタンなんかはグリルで焼けるので再購入の予定はしていません。なのでこの空いたスペースには コーヒーメーカーをいつかお迎えしたいと思っています。


                  ↑やっぱりデロンギかしら〜



                  中央左は見せる(飾れる)スペース。
                  前から愛用しているローゼンダールの調味入れやファブリックパネルなんかも作って置きたいと思っています。


                  どう飾ろうかな〜♪



                  背面収納下部の全体はこんな感じ。↓




                  一番右部分はキャスターを付けて引き出せる棚です。ここは上部に炊飯器、下部に根菜野菜のカゴや米びつを収納します。



                  右から2つ目は観音開きの扉。乾物や缶モノやストック食品などしまうスペースです。



                  その横の引き出しは普段使いの食器を収納します。
                  一番下が平皿類、中央がお椀類、上がカトラリーなど小物類。
                  奥まで全部引き出せるので奥の方にあるものでも取り出しやすいです。



                  そして一番左は手持ちのゴミ箱を隠し収納してあります。(生ゴミは勝手口外にあるので臭いものはここにはいれません)
                  燃えるゴミ、プラゴミ、ビン缶を入れてます。



                  モノを入れる前の写真を撮り忘れてしまったのでごっちゃりしちゃってますけれど、背面収納上部はこんな感じ。
                  一番右にある以前にも使っていたIDEEで購入したもみの木のカゴはお菓子やムスメ用の食品が入ってます。

                  真ん中スペースはグラス類やティーセット、保存ビンなどの収納場所です。

                  一番左スペースにある無印のカゴは薬入れです。そこにもはいりきらなくてその横の小さいカゴにも入ってます。使っていない薬がほとんどなでここはまた整理したいところです。
                  その上はあまり使わない食器なんかを置いています。


                  以上が我が家の新しい背面収納の収納部分のご紹介です。
                  以前よりだいぶ収納力がUPしたのでまだまだ空きスペースがあるし、欲しいお皿は沢山あるけれどあまり増やさずこの空間をキープしていきたいと思っています。


                  次回はちょっとこだわった箇所についてお話したいと思いますのでまだまだお付き合いいただければと思います。

                  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                  にほんブログ村

                  人気ブログランキングへ

                  念願のキッチン背面収納工事(リフォーム施工編)

                  0

                    マイホームを建てて一番後悔したと言っても過言ではない我が家のキッチン。ついに先週の土曜日に念願の背面収納の施工を行いました!!

                    色々とバタバタしておりましてご報告が遅くなりましたが、本日は写真多めに(キレイな画像ではありませんが;)その日行なった施工の様子をお伝えしたいと思います。

                    +++++++

                    2012.2.18



                    これまでお世話になった食器棚さんたちとはこの日でサヨナラ。
                    あんだけブーブー言ってた空間だったけどこうして何もなくなるとこれまでの思い出がよみがえってきてちょと寂しい気持ちになります。




                    まず最初は棚の下部分の搬入。 狭いキッチンなのでとても作業しづらそうでした。。。




                    続いて上の部分が搬入されたのですが、なんと天井から出ている梁の部分が少しキツくて入らないというアクシデント発生!!!(゚◇゚;)




                    その場で工場長さんが削って処置。




                    今度はピッタリ納まりました!



                    上に棚を付けて〜   (だんだん形になってきました^^)




                    下も引き出しをはめていきます。



                    そしてそして…


                         ↓



                         ↓



                         ↓



                         ↓



                         ↓


                    ジャジャ〜ン!!!




                    据え付け完成 (キレイに撮れなくて残念なのですが…;)

                    施工業者さん4名来ていただいて、3時間ほどで終わりました。

                    どうでしょう?私としてはイメージ通りの仕上がりだと大満足しております

                    部分的な詳細についてはまた次回ご報告したいと思いますのでどうかまた次回もお付き合いくださいませ。

                    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                    にほんブログ村

                    人気ブログランキングへ

                    キッチン背面収納おさらい

                    0
                       いよいよです!いよいよ明日に念願のキッチンリフォーム行います!

                      現在のキッチン↓


                      このごっちゃり生活感満載のキッチンとも別れです。。。(食器棚の行方はまた後日ご報告。)

                      そう…。目指すのは白く生活感のない洗練されたキッチン


                      憧れる…


                      イメージ通りにいくのか不安はありますが、打合せは「こんなに打合せした人は初めてです」と言われてしまうくらい念入りに行いました。



                      〜合成イラスト最終完成イメージ〜




                      悩んでたホワイトのツヤはなしで決めました。取っ手は丸いシルバーのものをさりげなく付ける感じで。冷蔵庫上の空きスペースには棚をつけて少し飾れるようにする予定です。
                      またこだわった詳細などは実物が来てからご報告したいと思います。

                      さてと。
                      うまいこと今日はムスメも早々に寝てくれたし、 棚の中身を今から全部ださなくては

                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      にほんブログ村

                      人気ブログランキングへ

                      キッチン作り付け背面収納/工事に向けて着々と

                      0
                         ずっとずっとやりたかったキッチンの作り付け背面収納。
                        入居して1年が過ぎてようやくとりかかろうとしています。

                        現在のキッチン。(これでも片付いている方ですがお見苦しい点はモザイク加工しております)


                        これまで何度となく言っておりますが、この生活感あふれるスッキリしない感と無駄なスペースが多くて収納力がイマイチなのが気にいっておりません。あと食器棚の後ろにあるコンセント口が活用できないのももったいないし、何より現状では地震の時倒れる可能性があるのもリフォームしたい理由。

                        只今業者さんに図面を書いていただいて詳細を打合せているのですが、高い買い物ゆえに細かい部分まで悩むわけです。

                        図面と現キッチンを眺めているだけではイマイチつかめなかったので、イメージ作っちゃいました。




                        パースや影などかなり適当ですが、こんな感じが完成イメージ。
                        (実際の冷蔵庫はもう少し白いです)



                        片引き戸を右にやると家電があります。

                        この引き戸に付ける取っ手を現在 悩み中。
                        無い方が当然スッキリするのですが、やはり白だと手垢が目立つし、使い勝手もよろしくないかな。

                         
                        ↑こんなのとかかなぁ。。。


                        あと、天井まで立ち上げるかちょっと空間を設けるかってのも悩むポイント(beeさんどうでしょう?)。


                        圧迫感も減らせるし、空間を飾ったり楽しめるのが魅力的なのですが、ズボラな私はホコリが心配で…



                        カラーも白って言っても色々あって悩みます。

                        パキッとした白が好みだけどリビング&キッチンの扉の白は少しクリームだったりします。
                        悩む〜。


                        とはいえ念願の作り付け背面収納。こうしてあれこれ考える時間がとても楽しかったりするわけで。
                        じっくり悩んで後悔のない仕上がりにしたいです

                        ↓更新の励みになりますのでクリックしていただけると嬉しいです。
                        にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
                        にほんブログ村

                        〜本日のムスメ〜



                        なんでも自分でやりたいお年頃。靴下を頑張って履こうとしております。

                        でもやっぱりまだできなくってこの後 怒り狂うんですよねー


                        にほんブログ村 子育てブログへ
                        にほんブログ村
                         
                        人気ブログランキングへ

                        | 1/3PAGES | >>

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR



                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM